SSブログ

五平餅 [飯飯]

IMG_0654.JPG  IMG_0653.JPG

隣に住む夫の母から
ご飯の消費を託された。

朝から保温されていたようなので
そのままではちとおいしくない。

チャーハン?オムライス?
と思いつくも気がすすまない。


しばし考え・・・

あ!!五平餅[ひらめき]

先日、友と出かけた豆腐のコース料理のなかにあって
   ワタクシの研究課題になっていた品。


温かいうちに強力粉(適当)をふりいれ
すりこ木でつぶしてこね
アイスのバーにつける。

くっつかないホイルにのせて
しばらく表面を乾かす。



クルミを炒って、すり
さとう、みそ、豆乳、しょうゆ、すりごまを入れ調味する。
IMG_0621.JPG

出来上がった くるみ味噌 をレンジにかけ、火を通す。




IMG_0619.JPG
ホイルにのせたまま
グリルかオーブントースターで表面をあぶり
くるみ味噌をのせる。


この五平餅、わが家好みでございましたー♪
どこのそれよりおーいしぃって[ぴかぴか(新しい)]
まっことうれしい[グッド(上向き矢印)]


あーーー
ご飯、粉、調味料。。。。すべてちゃんと計量すればよかった。
そんなのいつものことだけど・・・(T_T)

でも、今回は餅、味噌ともに
ほんっとにいい味だったから
すーーーっごく後悔。。。



あ、パルム(寺尾さんがCMしていたアイス)のオレンジのファミリーパック買ってこないと。
パルムのバーがウチの五平餅には最適なので(^^)v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。