SSブログ

美しい蕨のおひたし [茹茹]

先月の「カルチャー・はちの子」で
それはそれは美しい蕨のおひたしをいただいた♪

先生にコツをお聞きして
家でもやってみた。

うつくしぃ^^
IMG_2436ワラビ.jpg

ちょっとした工夫なんだけど
そこに気づかれるのが先生の素晴らしいところ♪

自分の知っているやり方では
この色のおひたしには到底仕上がらないわ~

しかもおいしぃ^^


湯を沸かし重曹を規定より多めに入れ
洗った蕨を入れたら
10秒ほど茹で(やわらかいほうがよければ20秒くらい)

火を止め
すかさずたっぷりのを入れて冷やす。
この時、湯がいたときの湯量の
倍くらいになるように水も足して調整する。

多めに入れた重曹がこれで薄まるので
蕨が溶けることを防げる


そのまま放置し
茹で汁が濃い色になったら
きれいな水に取る。
2日くらいのうちに食べきる。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。