SSブログ

秋は~ [飯飯]

秋は 空気 がおいしいから 水 がおいしい。
だから ごはん がおいしいのでございまして。。。。。

最近知り合った方が
ごはんを土鍋で炊いていて
それが簡単で
すこぶるおいしいとおっしゃっていたので

あ!そういえばうちに 飯たき用の土鍋 があったなぁ
と思いだして。

無印の おこげ なんですけれど。

この おこげ、一度廃番になったらしいですね。
今は再販されています。


そんなあれこれがあった間も
うちの おこげ はクローゼットの奥で
じーーーーっとしていたんですが (^m^)

ここにきて、ようやく陽の目をみました(^^)v

IMG_9900.JPG

IMG_9901.JPG


3合だったら
強中火で17分+2分くらい加熱後
火を止めてそのまま
蒸らし10分。
 これでOK!

炊き上がったごはんの
まぁ美しいこと!おいしいこと!といったら!!

そしてそのおいしさは
冷やごはんになったときによくわかる。
全然ちがーーう!のであります。

もうやめられませんわよ。


だし巻き卵との組み合わせがまたおいしい^^
IMG_9890.JPG




でも、
困るのが。。。

おいしすぎて食べ過ぎちゃうこと!
家族みんなでおかわりして
パクパク食べちゃうんですーーー!!

これまでより
一日で1.5合ほど消費がふえました。

weightもこの調子で増えるのはまずい・・・
だけど・・・

秋は 空気 がおいしいから 水 がおいしい。
だから ごはん がおいしい上に
土鍋炊きときたら
さらにおいしい!!!のでございますから

これ、
しょーがないかーー^m^



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。