SSブログ

オクラ と・・・ [茹茹]

IMG_0196a.JPG

オクラ♪のおひたし が
だいっすき[ぴかぴか(新しい)]
一人で10本ぐらい平気でいただいちゃうほど(^皿^)

塩でうぶげのところをこすり
塩がついたまま沸騰した湯に投入。
キモチ長めにゆでて、氷水にとる。
絶妙な食感に茹で上がったときはほんとうれしくなります♪

うすだし にひたして、
冷蔵庫で寝かせて・・・冷鉢にしてもイイ。



メインは 海老とエダマメ の クリームコロッケ♪
IMG_0151f.JPG 

とろりん♪ にしたかったので
生地を ゆるめ にしたら・・・^^;
形作るのに、てこずりました^^;
0383-0702 008e.JPG

 


えっと・・・
これはネマガリダケをいただいたときの「朝餉」。
0382-0626 006p.JPG

サバ缶とネマガリダケの味噌汁仕立て は
北信のこの時季の風物詩!
まっこと美味[ぴかぴか(新しい)]

お魚は、アジの開きを焼いたつもりが・・・
鯛の開きでした;;;


「これ、アジ?なんかちがうよーな気がする。。。。」

という娘に

「アジよ!アジ。」

食べてもみないで、思い込みで答えるワタシ;;;

「えーーー。絶対ちがうって。よくみてみて!たべてみて!」




鯛でした・・・・[ふらふら]


「違いがわかるなんてすごいわねぇ(^皿^)」

というと

「まま。・・・・ふつうわかるよ・・・みただけで・・・[バッド(下向き矢印)]

にわかサッカーファンのおかげで
昼夜逆転のようなこのごろでしたので(そーゆーことにしておく!)
朝からボケボケだったのでした[あせあせ(飛び散る汗)]


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。